【お知らせ】「tumblrハンドブック」を出版しました。

シェアする

こんにちは。「重複」は「ちょうふく」と読む派、@sta7kaです。

この度、「tumblrハンドブック」という本を出版しました。

今までtumblrを解説した本は週刊アスキーさんが出したものがありますが、個人名義のものはおそらく日本で初めてだと思います。

著作権まわりでは議論、物議を醸しているtumblrなので、今まであまり出版されることがなかったのだと思っていますが、本書ではアカウント登録の仕方から、tumblrではこんなことができる、こういう楽しみ方が出来るよ、ということを解説した初心者向けの書籍になっています。

本ブログで現在も不定期更新中(完了させてないだけ)のTumblr連載をベースにしています。

Tumblr不完全活用術エントリーまとめ

まずはtumblrを知ってもらって、それを皆それぞれが楽しめるきっかけになればいいな、という想いで作りました。

ハンドブックという名の通り、画像を交えながらの解説書ですので、「本を書いた」というよりは「本を作った」という気持ちでやってきました。

プロ・ブロガー本が絶好調の我らがコグレマサトさん(@kogure)に先週のプロブロガー本オフの際に一冊献本させて頂いたところ、よほど刷った紙が美味しかったのか、すぐに食べられてしまいました。
[N] 半顔さんからご本が着いた。コグレさんたら読まずに食べた。仕方がないのでブログに書いた。さっきのご本の中身はなあに?

もし、また私が本を作ることがあったら、「中身を読んでから食べるともっと美味しいよ」という仕掛けを用意しておきたいと思います。

というわけで、処女作となりました本書を是非ともよろしくお願い致します。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク

コメント

  1. […] 【お知らせ】「tumblrハンドブック」を出版しました。 – Tanakamp的ヒトコト… たなかさんおめでとう!おめでとう!おめでとう!   [N] 半顔さんからご本が着いた。コグレさんたら読まずに食べた。仕方がないのでブログに書いた。さっきのご本の中身はなあに? そしてコグレさんの荒っぽすぎる祝福メッセージwww   御飯定食 | 可愛い女の子 [479] 完璧にやられました。   ブログで安定して月間100万PVをとり続けるために実践してる5つのこと。 | 和洋風◎ 素晴らしすぎる。さすがプロ。 […]

  2. […] 【お知らせ】「tumblrハンドブック」を出版しました。 – Tanakamp的ヒトコト。 今までtumblrを解説した本は週刊アスキーさんが出したものがありますが、個人名義のものはおそらく日本で […]

  3. […] 昨日、あるいいかんじの会合に参加するため、久々に新宿へ。拙著発売のタイミングともバッチリで、まさにいいかんじである。 […]

  4. […] 【お知らせ】「tumblrハンドブック」を出版しました。 « Tanakamp的ヒトコト。 […]