【連載】Tumblr不完全活用術その拾伍~iOSアプリtumblr gearでReblogバカになろう~

シェアする

iPod touchユーザからiPhone4Sユーザになり、美崎栄一郎さんほどではないにしろ、iPhoneバカになりつつあるTanakampです。

今回は久々のTumblr連載。iOSアプリ「tumblr gear」をご紹介します。


tumblr gear 1.6.3(無料)App
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング
販売元: honishi – Hiroyuki Onishi(サイズ: 0.5 MB)
全てのバージョンの評価: (1,071件の評価)

tumblr gearは無料のiOSアプリです。設定、使い方についてさっそくご紹介していきましょう。

 

スポンサーリンク

■初期設定

初回起動するとPreference画面が表示されます。

 

IMG_0023 のコピー

「Account」…Tumblrログイン時のメールアドレス

「Password」…Tumblrログイン時のパスワード

を入れてください。

「Initial Load Pages」…先に読み込みしておくページ数を指定します。先に読み込んでおくことで、Dashboardで次のページを見る時の待ち時間が減らせます。

「Auto Paging Duration」…AutoPlay(Dashboardでのページ自動送り。素ラードショー)する場合の1ページ毎の表示間隔時間を指定します。

「Quick Reblog & Like」…Reblog/Likeボタンを一回押すだけでReblogコメントやLikeしますか?をきかれずにReblog/Likeする機能を有効にするかを指定します。私はONにしています。

「Auto Refresh Posts」…ごめんなさい。この機能は現在調査中です…。

「High Resolution Pics」…画像を高解像度で表示するかを指定できます。私は速さ重視なのでOFF。

 

■POSTを見てみよう

設定が終わってOKを押すとDashboradの読み込みがはじまります。

 

tumblr gearではスクロールするのではなく、1POST毎に表示されるかたちになっています。右下に「戻る」「進む」がついているので、それを使って次々とPOSTをみていきます。

IMG_0025 のコピー

右上のMenuボタンを押すと三つの項目があります。

IMG_0026 のコピー

「reload dashborad」…Dashboradを再読込します。

「pin the post」…表示されているPOSTにpin(しおり)をつけます。

「move to…」…pinをたてたPOSTに移動したり、最後に読み込んだPOSTに移動したりできます。

 

■Reblog/Likeしてみよう

気になるPOSTがあったらReblog/Likeしてみましょう。初期のPreference画面で「Quick Reblog & Like」をONにしていれば、左下の「Reblog」「Like」ボタンをタップするだけで完了します。ちょうあっさり。逆にYES/NOをきかれたりはしないので、オペミスすると取り返しつかなくなるので要注意です。

 

IMG_0028 のコピー

IMG_0027 のコピー

■「QuciskReblog/Like」のON/OFFをQuickに切り替える方法

もし「このPOSTだけはコメントをいれてReblogしたい!」といった場合に、わざわざPreference画面に行かずともQuickPOSTをON/OFFする方法があります。

 

画面上部中央の数字部分をタップするだけです。

IMG_0030 のコピー

■ちょっと気になるところ

私がiPhoneでTumblrを見る/Reblogする時はほぼこれしか使っていませんが、若干気になっているところを何点かあげておきます。

1.できるのはReblog/Likeだけ
いわゆるPOSTができません。自分のDashboardに流れてくるものをReblogするかLikeするかだけのアプリです。

2.複数ブログに対応していない
Reblog先を指定できないため、追加ブログへのReblogができません。アカウント登録したときに作成されるメインブログにしかReblogできない、ということになります。

3.iPhone4Sじゃないとモッサリ
iOS5になってから、かなりのモッサリ感があるように思えます。iPod touchではしょっちゅうアプリが落ちたりしますし、もたつきもあります。iPhone4Sでは今のところあまり支障は無いです。iPhoneアプリではありますが、iPad2では結構サクサクいけますのでiPadをお持ちの方は試してみてもいいかもしれません。

 

■Reblogバカ

アイコンのデザインがいまいちだったり、上記の気になる点があったりはしていますが、今のところ私のスタイルに一番あっているのがtumblr gearです。このアプリのおかげで私は完全にReblogバカになりました。tumblrアプリはこの他いくつかありますので、これは!というのものがありましたら連載でご紹介したいと思っていますし、もしこれいいよ!というものがあれば教えて頂けると嬉しいです。

 

 

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] 使うアプリはtumblr gear。このアプリについての解説はTumblr連載のこのエントリーを。 tumblr gear 1.6.3(無料) カテゴリ: ソーシャルネットワーキング 販売元: honishi – Hiroyuki Onishi(サ […]