2011年10月のエントリーまとめ。

10月も終わり、気がつけば今年も2ヶ月…。

10月も色々ありました。ブログとしては12エントリー。約3日に1回エントリーペースでした。

6月以来、まとめエントリーはやっていなかったのですが、久々に書いてみたいと思います。その理由は

月間1万PV超え。

10月まとめ

ブログはPV数やはてブ数が全てではないけれど、5ケタ超えは一つの節目だと思っていましたので本当に嬉しいです。

節目を迎えることが出来たのもご覧頂いている皆様のお陰以外ありません。本当にありがとうございます。そして引き続きよろしくお願い致します。

それではざっくりとカテゴリ分けしてお送りします。

■昔ネタ再掲モノ


Evernote de カラオケリスト。
 →男だらけのカラオケ大会やザギンで活躍したカラオケリストについて旧ブログから引っ張り出して再掲しました。Evernoteの中の人 @EvernoteJP にも取り上げて頂きました。

図書館HACKS前編~図書館を利用するメリット4つ~
図書館HACKS後編~デメリット5つとまとめ~
 →最近また図書館に通い出したので、旧ブログから引っ張り出して少し内容を変えました。

ブログの過去記事ってブロガーにとっては財産なのだと思います。過去記事なので当然時流にそぐわない、情報が古いということもありますが、ブログを書くこと、ブログを書くために色々と調べたり試行錯誤したり文章を推敲したりすることというのは、本人が思っている以上に蓄積されているのだと思います。

ブログを書いている方は、ふとしたときに自分の過去記事を漁ってみるのも面白いと思います。

■イベントモノ


「Evernote×モレスキンで始めるライフログ入門」で司会してきた。
 →東京ライフハック研究会などではほぼ自薦で司会をやらせて頂いていましたが、このイベントは初めて司会のオファーを頂きました。人前で話すことが結構楽しくなってきてしまったようです。

■Mac/iOSデバイスモノ


MacでiPhone/iPadの写真を一括削除する方法をやっと見つけた。
 →MacとiOSデバイス間の写真共有・管理はiPhotoが一般的ですが、iPhoto自体が重かったり、共有設定を間違ってしまうと写真が消えてしまったりということもあります。そんな場合のバックアップとして参考にして頂けたらと思います。

アプリの断捨離「断捨プ離」を実践したら2画面におさまった。
 →iOS5へのアップグレードに見事に失敗し、実質初期状態からアプリを入れることになったので、入れるアプリを最小限にしてみました!

■ドコモWifiルータモノ


FOMA対応WifiルータからXi対応スマートフォンへの乗り換えについてNTTドコモに質問してみた。
FOMA WifiルータをXiスマートフォンに機種変更するところで色々聞いて考えてみた。
 →このブログで最もアクセスが多いのが実はこのネタです。FOMAからXiへの解約金無しでの機種変更は可能か?ということからはじまり、最終的にはテザリングのできるXiスマートフォンに機種変するという結論に到達しました。

■Tumblrモノ


Posterousを卒業してみた。
【連載】Tumblr不完全活用術その九~firefox+tomblooで光速POST/Reblog!~
【連載】Tumblr不完全活用術その拾~Chromeにはtaberarelooがある!~
【企画】Tumblr不完全活用術10回達成記念~あなたのTumblelog教えてください~
 →しばらく更新していなかったTumblr連載も少し更新。そして日刊や小ネタブログもTumblrに移設したりしてみました。連載十回達成を記念して、企画も立ち上げました。まだまだご応募お待ちしております。

10月はイベント司会やらある企画の締切やら東京ライフハック研究会やら豚フルナイトやら、リアルの方でも色々ありました。

新しい出会い、繋がりもありました。私を介して人と人とを繋げることも少しはできたかなあ、と思っています。私にお付き合いしてくれる皆様、いつもありがとうございます。

ユーティリティプレイヤー(広く、ある程度深いゼネラリスト)を目指す私らしく、11月も幅広い話題でブログを書いていければと思っています。

あとがき
本ブログのFacebookページも気がつけば160超のいいね!を頂いております。ありがとうございます。

Facebookでの情報発信については、日光の手前(いまいち)活用できていませんので、もう少しやり方を考えていきたいと思います。

ブログのコメントシステムもFacebookに切り替えてみようかと思案中…。

コメント

タイトルとURLをコピーしました