天山広吉の得意技アナコンダバイスの「バイス」って何?

シェアする

バイスサワーの「バイス」っていったい何?

こんな記事を書いたのですが、一応プロレス好きな筆者が思ったのが、

バイスと言えばアナコンダバイスやな

ということ。

アナコンダバイス。新日本プロレス所属の天山広吉の得意技です。その昔、IWGPヘビー級王者戦線を争っていた最盛期から使っている絞め技です。変形アームロックみたいな技です。

どんな技かは「アナコンダバイス 動画」で検索してもらうといいですし、分かりやすいのがあったらあとで載せます。

で、だ。バイスサワーとアナコンダバイスのバイスは同じ意味なの?という疑問。

スポンサーリンク

万力、という意味

バイスサワーのバイスの意味は↓の記事に書いているのですが、

バイスサワーの「バイス」っていったい何?

アナコンダバイスのバイスは英語で「万力」を示す言葉です。vice。

キン肉マンで「ザ・マンリキ」という超人がいましたが彼の両肩にあるのが万力です。話逸れましたが、中学の技術の授業で使った人もいると思います。木をノコギリで切る時に固定するやつです。

要は「締める」「締め上げる」という意味なのでバイスサワーのバイスとは意味が違います。

バイス、と言われるとなんとなく「倍数」を思い出してしまいます。最小公バイス、なんつって。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事