インターネットスピードテストするならGoogleの速度テストがお手軽

シェアする

仕事柄、最近ネット接続の帯域というかパフォーマンスを確認する、というシーンにたまに出くわすのですが、そんな時にお世話になるのがスピードテストのサイト。

昔は回線種別選んで何して…みたいな、測定までに少しだけ手間がいるものが多かったですが、いつのまにかGoogleの公式?スピードテストサイトができていたらしく、しかもお手軽に測定ができたのでご紹介。

スポンサーリンク

「スピードテスト」で検索

ブラウザを立ち上げて「スピードテスト」で検索するとトップに「インターネット速度テスト」が出てくるので「速度テストを実行」をクリック(タップ)します。

するとダウンロードから測定がスタート。

そのあとはアップロード。

で、結果が出ます。お手軽。

画面はiPhoneのSafariですが、他のブラウザやパソコンのブラウザでも同じような画面です。

プロキシサーバ経由だったり、フィルタリングがかかっている環境では測定ができないパターンもあるようですが、お手軽なので覚えておいて損はないと思います。

*この記事はiPhoneアプリSLPRO X for WordPress & Movable Typeで書きました

SLPRO X for WordPress & Movable Type
カテゴリ: 仕事効率化, ソーシャルネットワーキング

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事