「カラーラ」揚げ油を使わないお手入れ簡単健康フライヤー。焼き物煮物もできる!

シェアする

レビューズサンプリングキャンペーン参加中

唐揚げ、トンカツ、フライドポテト…揚げ物いいですよね揚げ物。

お店でいただく揚げ物がおいしいあまり、「じゃあ家でも作ってみよか…」となるのですが、お味はともかく、油ハネが気になったり、油の処理が大変だったり…ということを考えると作るのが億劫になってしまったりします。

そんな悩みをとっぱらってくれそうなのが揚げ油を使わず、熱風で加熱するノンフライヤー。

ショップジャパンのノンフライヤー(健康フライヤー)「カラーラ」のサンプリング品を提供いただきましたので試してみました。さてどうなるか?

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

スポンサーリンク

フレンチフライを作ってみた

ちょうど頂き物のジャガイモがあってどう調理するか困っていたのでフレンチフライを作ってみることに。

ジャガイモは短冊切りにしてオリーブオイルと塩を混ぜます。

その間にカラーラを予熱しておきます。カラーラ本体には二つのダイヤルがありますが上のダイヤルがタイマー、下のダイヤルが温度調節になっています。

温度は200℃、タイマーは3〜4分程度にセット。

予熱が終わったらジャガイモをバスケットに投入。

ダイヤルを200℃、12分にセット。

5分ほど経ったら一度バスケットを引き出し、振って混ぜてまた閉めます。バスケットを引き出している間、タイマーは止まってくれます。

そして完成。ホクホクでうまいやつができました。

もう少し水気を切ればサクッと仕上がるのかなあ。

すこしオリーブオイルの量が多かったのかな…とも。

それでも子供たちには「あーこれ、あの店のポテトと同じ感じだ!」という高評価。

後片付けお手入れラクラク

「揚げ油を使わない」ということに加え、「後片付け、お手入れが簡単」というのもカラーラの魅力の一つだと思います。

基本はバスケットとその下の受け皿(落ちる油を受けるところ)を本体から引き出して食器洗剤で洗うだけ。大量に油を処理する必要もないのでラクラクです。これうれしいポイント。

コンロで揚げ物すると油ハネでコンロやコンロ回りが油にまみれてしまいますが、カラーラならそんな心配も無用です。

いろいろやってみた

ふーん、便利じゃん。ということでその他も色々やってみました。

トンカツ。

きつね色にならなかったのがちょいと残念ではありますが、味はOK。お肉を溶き卵にくぐらせてパン粉をまぶす、を一回じゃなくて二回にしてみてリトライしてみようかと。

揚げ物だけでなく焼き物も。ということでチャーシュー。

これはかなりうまくできました。チャーシュー丼いい感じでした。

あとはうまいタレの作り方を研究すれば酒の肴筆頭候補になりそう。

カラーラのオプション「ヘルシーレシピ100」という本には、これ以外に色んなレシピが載っているので合わせて買うとかなり幅が広がりますよ。

カラーラは揚げ物だけでなく、魚焼いたり煮物作ったりなんてこともできるので、キッチン回りの装備がない家にもいい武器になるんじゃないかと。

明日を、もっと、ハッピーに!『ショップジャパン』

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] 「カラーラ」揚げ油を使わないお手入れ簡単健康フライヤー。焼き物煮物もできる! […]