「スパリゾートハワイアンズ(いわき)」現地までは無料送迎バス?電車?車?どれがいい?[PR]

シェアする

福島県いわき市にある総合リゾート施設「スパリゾートハワイアンズ」。昔は常磐ハワイアンセンターという名前でした。

以前オジ旅でお世話になったこともあり、「いつか子どもたちも連れて行ってあげたいなあ」と思っていたのですが、このたび、なんとスパリゾートハワイアンズから家族4人ご招待いただく光栄にあずかりましたので、オジ旅視点とはまた違った視点でレポートできたらと思っています。

スポンサーリンク

ハワイアンズまでの交通手段

このお話をいただいた時にまず話に挙がったのが「ハワイアンズまでどうやっていこうか?どうやって帰ろうか?」ということ。

関東圏在住の場合は「バス」「電車」「車」三つの選択肢があげられると思います。

無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」

東京・新宿・さいたま新都心・横浜・立川・渋谷・千葉・池袋・西船橋・松戸・北千住から毎日運航している無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」(期間限定で仙台便もあり)。

無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」(ご宿泊者専用)|スパリゾートハワイアンズ

hawaiians-bus

宿泊者専用のサービスとなっており、宿泊者は無料で利用することができます。すごい。乗ったらホテルの真ん前まで連れて行ってくれます。

事前予約が必要なため、直前でホテルを予約した場合などはバスの空席がない可能性もありますので要注意。

所要時間は乗車場所にもよりますが、東京エリアからでだいたい3時間から3時間半程度。

途中のSA休憩ですが、行きも帰りも2回ずつ(東京便行きと仙台便行き帰りは休憩1回)。バスの中にはトイレがないので、トイレ事情が不安な方や小さなお子さんがいらっしゃったりする場合は気になるところかもしれません。

そして当然直通バスとなりますので、いわきに行くならついでに周辺観光も…と思っているアクティブな方の場合には動きがとりづらい交通手段ではあります(後述のハワイアンズ=JR湯本駅間の無料送迎バス等を活用するという手はあります)。

「運転しなくていいのか!酒が飲める飲めるぞ!」と思ってしまいがちですが、無料送迎バスの車内は飲酒禁止ルールです。行きから酔っぱらってはせっかくのスパリゾートハワイアンズも楽しめないですしね。お楽しみは夜にとっておきましょう。

電車

電車でスパリゾートハワイアンズまで行くには、常磐線湯本駅まで行き、湯本駅とスパリゾートハワイアンズを往復している無料送迎バスを利用します。

hawaiians-yumoto

特急ひたちで行く場合、東京駅=湯本駅間で片道大人一人6,170円、子ども一人3,580円かかります。湯本駅に停車する特急ひたちはだいたい1時間に1本程度運行しているようです。所要時間は2時間ちょい。バスよりは早いです。

所要時間は無料送迎バスよりも1時間程度早いですが、やっぱりお金がかかる。大人2人子ども2人の4人家族で考えると片道の交通費だけで2万円近くになってしまいます。これはちょっと大きい出費になりそう…。そう考えると無料送迎バス、かなり偉大な存在です。

最後は車。

車で行く場合、例えば東京駅(最寄りICは江戸橋)からスパリゾートハワイアンズの最寄りICであるいわき湯本ICまでは首都高速→常磐自動車道というルートになります。

ETC割引適用を前提にすると、首都高速料金が860円、常磐自動車道料金が休日割引も加えると3,270円。合計で4,130円。

高速.jp – いわき湯本から江戸橋へ普通車で(いわき湯本江戸橋)

それから車で行くときに忘れてはいけないのがガソリン代。東京からスパリゾートハワイアンズまでは常磐自動車道経由であれば約200kmくらいです。

燃費が10km/lの車で、1リッター120円のガソリン、という条件だと往復でだいたい5000円くらいでしょうか。

高速料金とガソリン代の合計で片道7,000円弱といったところです。

そして運転手は当然お酒飲めませんので宿泊当日の夜までガマン、帰る日はノーアルコールでフィニッシュです。

一押しは無料送迎バス、周辺観光・寄り道するなら車

圧倒的に便利、そして安上がりなのは無料送迎バス!安上がり、というか無料ですしね。

「乗降場所まで荷物持って歩きたくない」「周辺観光したり色々寄り道したい」という場合は高速代、ガソリン代はかかりますが車がベスト。もちろん安全運転は基本です。

お子さんと一緒で無料送迎バスが不安だったり、トイレ我慢できるかな…という方は車、お金かかってもいいから早く、便利に行きたいという方は電車がいいかと思います。

我が家は色々悩んだ末に車で行くことにしました。小学生男子二人がバスの中で3時間じっとしていられるかは疑問でしたし、帰り際に周辺観光もしたいという計画を立てたので。(寝坊してバス出発時間に間に合わないかも、という問題もありました)

旅って目的地にどうやっていくかということに想いを馳せることからもう楽しいですし、それ自体が旅の一部なんじゃないかと思っています。

飛行機に乗るのが好きなのですが、行きの飛行機が着陸するときに「ああ、もう終わってしまうんだなあ」という一抹の寂しさを感じてしまうほどです。

ということで、車でハワイアンズに向かいます!

無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」(ご宿泊者専用)|スパリゾートハワイアンズ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事