2011年6月のエントリーまとめ。

シェアする

気がつけば6月が過ぎ去っていました。
落ち込んだりしたこともあったけど私は元気です。

先月は結局11エントリー書きました(月間まとめエントリーのぞく)。3日に1エントリー。ズボラーの私としてはまあまあの更新頻度でしょうか。ではいつものようにカテゴリ分け風で。

スポンサーリンク

■ブログパーツ系

TwitterのFollowボタンが新しくなった。
「Google +1」ボタンを設置してみた。
→これを「系」と言っていいかどうかは分かりませんが、Twitterの公式followボタンがリニューアルしたり、Googleの+1ボタンなんかが出てきましたので珍しく書いてみました。今となってはWordpressのプラグインで簡単に実装できたりするのであまり価値はなくなっちゃいましたね…。

■ヒトコトミニシリーズ

ヒトコトミニ:銀座の居酒屋「いさば」で芋焼酎「吉兆宝山」ロックを呑む!
ヒトコトミニ:吉祥寺の居酒屋「どいちゃん」で芋焼酎「黒霧島」ロックを呑む!
→先月は2エントリー。本当ならばDpub3の三次会ではボトルを入れたのですが、盛り上がりすぎてブログかくどころではありませんでした。Dpub4開催の暁には渾身のエントリーを書くつもりです。

■イベント系

AppbankイベントとAppbankStoreに行ってきた。~前編~
Dpub3に行ってきた。 #dpub3
→Appbankイベントは当日滑り込みの参加でしたがこれはいってよかった。より人の輪を広げるきっかけ作りが出来たと思っています。まだ後編書いてないんですけど…。Dpubは言わずもがな。ここで終わるのではなく、ここから始まるのだと。

大きいイベント以外でも色々な方からお声がけ頂いて、その度にお供させて頂いて楽しすぎる時間を過ごさせて頂きました。本当にありがとうございます。
懲りずにまた誘って下さいね。

■Tumblr系

一応絶賛連載中のTumblr連載。始めようと思ったそもそものきっかけはこの↓エントリーでした。
TumblrにGoogleAnalysticsを導入してみた。
→ポスト数が多いということもありますが、実はこのブログよりTumblrの方が月間PVは多かったりします…。Tumblistaとしては嬉しい限りですがBloggerとしてはすこし寂しい気も…。

そして先月の後半はひたすら連載を書いておりました。
【連載】Tumblr不完全活用術〜その零〜
【連載】Tumblr不完全活用術その壱〜そもそもTumblrって何?〜
【連載】Tumblr不完全活用術その弍〜登録と基本設定〜
【連載】Tumblr不完全活用術その参~POSTしてみよう~
→TumblrってReblogという機能だけがクローズアップされていて、本来のコンセプトが理解されていなかったりという感じもして、いい意味でも悪い意味でも取っつきにくさがぬぐえないように思えます。
そこで自分自身の整理という意味も含めて連載を書いてみようかと思い立ちました。少しでもTumblrの面白さ、便利さが伝わればこれ幸いです。

次回その伍は禁断のブラウザアドオンをご紹介する予定です。時々発生する私のTumblrPOSTラッシュの秘密がついに明らかに…なる予定です。

あとがき
Tumblr連載、まだまだ続くのですが、区切り的には四回目で一段落。
気合いが途切れる前にアップしないと…。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事