手軽に作れてピーマン嫌いもパクパク食べちゃう「ピーマンの味噌きんぴら」の作り方

シェアする

息子の夏休み宿題で「ピーマン観察」があったのですが、観察日記に加えて、収穫したピーマンをこうやって食べたよ!ということも書いて出してね!という課題もあったので、じゃあどうしようか?と考えてあれやこれや調べた結果、子どももある程度作る過程に参加できて、かつ美味しそうな「ピーマンの味噌きんぴら」なるものを作ってみることに。

これが結果としてすごくよかった。

スポンサーリンク

材料

・ピーマン…4個

・ごま油…少々

・味噌…大さじ0.5

作り方

1.ピーマンのヘタを取って中の種などを取ります。

ピーマンは種とヘタを取って細切りに

2.ピーマンは縦に細切り。

ピーマン細切り

3.ごま油を熱したフライパンにピーマンを投入。投入するところは息子にやってもらいました。投入時のジュワーって感じを味わわせるの、調理してる感満載っぽいくていいかもしれません。

ごま油をフライパンで熱したらピーマン投入

4.油がなじんできたら味噌を入れます。ピーマン4個で大さじ1入れてみたのですが、ちょっとしょっぱかったので、半分くらい(大さじ0.5)でいいと思います。ピーマン6個とか8個なら大さじ1。

油がなじんだら味噌投入

5.味噌が全体に絡んだら出来上がりです。私みたいな不器用モンでも出来ました。

味噌が絡んだら出来上がり

6.あまっていたかつお節を和えてみたのですが、これよかった。

かつお節を和えてもよし

ピーマンがそんな好きじゃない息子がパクパク平らげた

ピーマンがそんなに得意じゃない息子でしたが、これは大ヒット。気がついたら盛ったお皿がきれいになっていました…。またつくろう。

冷えてもおいしいので、常備菜やお弁当おかずの一品、酒の肴にもいいのではないかと思います。早速レパートリーの一つに加わりました。

■こんなメニューもいかがですか?

めちゃかんたん!小松菜と油揚げの炒め物

私みたいな無精者でも「とり大根」をわりと美味しく作れるレシピ

早い!美味い!安い!「鶏ニラもやし炒め」の作り方

手軽でボリューミー!「豚しゃぶもやし」の作り方[レシピ]

炊飯器で炊くだけ!エビピラフを手軽に美味しく作るレシピ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント

  1. […] 出典: 手軽に作れてピーマン嫌いもパクパク食べちゃう「ピーマンの味噌きんぴら」の作り方 | KAMPLOG […]