「Frontback」素人でもキュビスム芸人になれるサービスが2015/8/15で終了…iOSアプリはカメラアプリとして存続

シェアする

スマートフォンのフロント・バックカメラで撮影した写真を上下でつなぎ合わせたものをシェアするサービス「Frontback」が2015/8/15でサービスを終了するという寂しいニュースが…。


FrontbackのファウンダーでありデザイナーでもあるFreddからのサービス終了メッセージは公式サイトトップに。

思えば先輩ブロガーが始めたのに釣られてFrontbackをはじめ、気がつけば上写真に合わせて自分の顔下半分以下を合わせる「○○Man」シリーズを勝手に始めて、面白がってやってましたね。

日本酒ラベル\瓶に合わせたり、

千円札をたたんで作れる「ターバン英世Man」やったり、

アルバムジャケットに合わせてみたり。

二枚の写真を組み合わせるという当時はとても新鮮なアイディア、そしてカメラロールから選択というメニューがない(その場で撮った写真を組み合わせる)という臨場感というかリアルタイム感。

自分が見ている風景、そしてその風景を見ている自分自身を一枚に収めるというのは、まさにキュビスム。素人でもピカソになれるんだっちゅうことですね。

当初は投稿と同時に他SNSへもシェアできたのが、アプリアップデートで投稿後に改めて他SNSへシェアしなければならなくなってしまったので、個人的には徐々に使用頻度が減っていました…。

サービスとしては2015/8/15に終了。これまでFrontbackにアップした写真データは一括で取得できるとのこと(2015/9/15まで)。

公式サイトトップページのFreddからのメッセージの後に、Frontbackのアカウント名を入れると、メールでダウンロード先のリンクが届くようです。

スポンサーリンク

iOSアプリはカメラアプリとして残る!

Freddからのメッセージで一つだけ嬉しいしらせが。残念ながらFrontbackサービスは終わってしまいますが、iOSアプリはカメラアプリとしてアップデートされ、アプリとしては残ると。

AndroidアプリはPlayストアから削除されるようです(時期明言なし)。

とにもかくにもあと1カ月ないくらいでサービス終了ということなので、せっかくだから #thanksfrontback みたいなタグつけてFrontbackに写真ポストしようかな…

Frontback、今までありがとう!今までないアイディア、インスピレーションを与えてくれたサービスでした!!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事