呑みソリストが「LINEグルメ予約」を使ってデートに誘おうとしたが結局一人でランチしてきたという話

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

普段、夜はひとり呑み(自称「呑みソリスト」)、昼は会社のデスクでカップ麺+おにぎり、みたいな食スタイルなわたくしですが、このたびLINEのサービスである「LINEグルメ予約」のモニターキャンペーンに当選しまして。

LINEグルメ予約を使って予約したお店に行ってブログ書いたら飲食代出してあげるよ!ということでしたので、「これは誰かデートに誘うしかない」と思うじゃないですか。

【使い方】お店探し~予約完了まで「LINE グルメ予約」なら最短10分で完了! : LINE公式ブログ

で、鼻息荒くいさましく「LINEグルメ予約」を開いたわけです。


LINEアプリから

line-gourmet-rsv-1

LINEグルメ予約をタップして…

line-gourmet-rsv-2

おお、行きたかったお店がちらほらと…この際だから行っておくか!!

line-gourmet-rsv-3

いや、待てよ?そもそも誘う人いるのか?いたとしても誘えるのか…OKしてもらえるのか…?この日までに行って、ブログ書いてくださいね!という期日まで、夜予定は入れられそうにない…どうしよう…

スポンサーリンク

そうだ、ランチいこう

じゃあ夜じゃなくてランチでいけばいいか!ということで、ランチ予約をすることに。しかも「1人」で。

そうだ、近大マグロ食べよう

有楽町、日比谷近辺勤務なので、お店検索時にエリア変更で「関東甲信越」>「東京」>「有楽町/日比谷」を選択。

ジャンル「ランチ」を選択してお店候補を見ていたら、前々から気になっていた「近大マグロ(養殖まぐろ)」の近畿大学水産研究所が。

近大卒の魚と紀州の恵み 近畿大学水産研究所 銀座店(日比谷/魚介・海鮮料理) – Retty

あそこいつも並んでるし、予約お願いしてみるか、ということでピンポイントで予約依頼。

予約日時・名前・連絡先電話番号・人数(大人/子ども)を入力し、送信。

line-gourmet-rsv-4

頼む!お願いしますLINEグルメ予約!

そして返事がきた

LINEグルメ予約は予約依頼をするとオペレータさんが我々に変わって予約してくれるサービス。予約依頼自体は24時間365日受け付けてくれますが、オペレータさん対応時間は14:00~22:00なので直近で予約が必要!という時は少し気をつけておいたほうがいいかもしれません。

で、午前に予約依頼して14:00過ぎにLINE通知が!

NGでした…前日予約とか無謀だったンゴねぇ…

line-gourmet-rsv-5

予約依頼結果はLINEサービスだけにLINEで連絡がくるのですが、このNG連絡、デート断られるより結構ズシンとくるかも…笑。

そうだ、うなぎ食べよう

しかしそこは呑みソリストを自称する私、めげずに次の予約候補を探し始めます。

おお!うなぎか!

伊勢廣 銀座店 (いせひろ) 新橋/焼き鳥 – Retty

しかもランチ時も結構並ぶってRettyには書いてあるし。ここだ、ここにしよう!

…でも近大マグロの二の舞にはなりたくない…もう一店舗予約候補にしておくか…ということで、伊勢廣と同じ画面に出ていた他の3店の中で一番よさそうなお店を選択。

路地裏本格中華 陳家私菜 有楽町店(ちんけわたしな) 日比谷/中華 – Retty

2店の予約依頼を送信!

line-gourmet-rsv-6

返事きた!今度はOK!

line-gourmet-rsv-7

でもうなぎではなかった。まあいいか。

1人予約でお店へ

翌日。予約がとれた陳家私菜 有楽町店へ。帝国劇場がある帝劇ビルの地下一階。ここもなかなかのランチ激戦区。いろんなお店があります。

おおちょっと並んでる…。

line-gourmet-rsv-8

お、おれには時間がないんや!残された時間は少ないんや(早くオフィスに戻って昼寝したい)!ということで並ばずに店員さんのもとへ。

「い…13時から、ひ…一人で予約したタナカンプ(仮名)なんですけど…」

「あータナカンプ(仮名)サンデスネコチラドゾー」

あっさり通してくれました。予約効果発揮!

ランチメニューを拝見。

一番人気はこの頂天麻婆豆腐らしい。

line-gourmet-rsv-9

担々麺もうまそう…

line-gourmet-rsv-10

あ、でもこのALL800円メニューもいいじゃないか…。

line-gourmet-rsv-11

1人予約の恥ずかしさに若干ファビョったということと、すごく暑い日だったので、麻婆豆腐と担々麺はまた次にして油淋鶏ランチをオーダー。

ライス、スープ、杏仁豆腐、唐揚げはセルフで取ってくるスタイル。ライスとスープはおかわり自由です。

line-gourmet-rsv-12

そこに油淋鶏の皿がドカッと。なかなかのボリューム。

line-gourmet-rsv-13

唐揚げと油淋鶏、スタイルがかぶる両者ですが、唐揚げ好きなのでそこは気にならない。

line-gourmet-rsv-14

揚げ物的にはかなりの量ですが油っこくないのでさらっといけてしまいました。これで800円はいいなー。ご飯は一回お代わり。

サクッとランチ終了。お会計して店を出て、オフィスに戻ってきたら、ちょうど昼寝を始める時間。これはありがたい。

ランチに時間を取られたくない、でも美味いものはたべたい、という方々、特にビジネスマンの皆さんにはありがたいサービスでもある

ランチでの予約、という観点だと、予約日時の指定が10分~15分刻みでできるとうれしいかなあと。12:00からお昼休みでお店に着くのが12:10とか12:15だとすると、その時間を指定できないので、12:30にせざるを得なくなったり…。

あとLINE予約グルメサービス全体に関しては、

・宴会コースの指定はどうするの?

とか

・行きたいお店の候補は決まっているのでそれを指定して予約をとってほしい

といったところについては今後のアップデート等に期待したいところです。

ちょっとした時間に飲み食いしたい!ってことが多いのですが、そういう時ってどうしても安心感・安定感を求めるがゆえに、行きつけのお店に行ってしまうんですよね。間違いないから。がっかりしないから。

それも大事なんですが、まだまだいいお店、おいしいお店は一杯あるはず。

そんなお店を教えてくれて、予約までとってくれる「LINEグルメ予約」。なかなかありがたいサービスだと思います。

今回伺った陳家私菜 有楽町店はLINEグルメ予約を使わなければ知らなかった(行かなかった)お店でしたし、ランチとしては結構満足できたので、今度は麻婆豆腐とか担々麺も食べに行ってみようかなと思ったり。

【使い方】お店探し~予約完了まで「LINE グルメ予約」なら最短10分で完了! : LINE公式ブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事