タブで開いているURLリンクを取得できるChrome拡張「GetTabInfo」を使って「オジ旅」まとめ記事のリンク取得が楽にできた

シェアする

末端オジさん「オジ旅8号」として、メンバーの末席に加えて頂いているCHEAP BUT FUNなオッさん旅「オジ旅」。

オジ旅ブログではなんとはなしに手を挙げてまとめ記事を担当しました。

スパリゾートハワイアンズ1日目まとめ #オジ旅PR | オジ旅

スパリゾートハワイアンズ2日目まとめ #オジ旅PR | オジ旅

オジ旅シーズン3東京編「はとバス&築地月島散歩」ルート・費用まとめ | オジ旅

オジ旅ブログのすごいところはその記事数。1日で30記事とかはザラです。

まとめではそれらのリンクを載せて、ある程度のまとまりにしてコメントを付けて一日の流れとかが分かるような構成を心がけているつもりですが、このリンクの取得が地味に大変笑。

それを助けてくれたのが、GoogleChromeの拡張機能「GetTabInfo」でした。

GetTabInfo – Chrome ウェブストア


GetTabInfoはGoogleChromeのタブで開いているページのリンクタグなどを一括で取得してくれる拡張機能。

拡張機能をインストールして、GetTabInfoのアイコンを押すと、リンクタグ取得テンプレートの内容と取得結果が表示されます。

chrome-gettabinfo0

まとめ記事のリンクは単純にリンクタグ取得と文頭に「・」をつけるだけなので、「basic」というデフォルトテンプレートを少しいじってカスタムテンプレートとして保存し、使っています。

chrome-gettabinfo3

今までリンク取得ブックマークレットをタブの数だけ押してたワイ情弱…タブの数だけ強くなれるよ、アスファルトに咲く花のように…

これは楽だわー(実際楽でした)!

このブログでも活用していこうと思っています。

GetTabInfo – Chrome ウェブストア

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク