ライブコンサートシミュレータアプリ「LiveTunes」で落語流したら観客盛り上がりすぎワロタ

落語

iPhoneに入っている音楽を、まるでライブ・コンサート会場にいるかのようにシミュレーション(歓声とか音響とか)してくれるアプリ「LiveTunes」。

LiveTunes: ライブコンサート・シミュレータ
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

期間限定で無料になっているようなので、ポチってみたのですが、意外な楽しみ方が。

落語かけると変なところで盛り上がる

LiveTunesではいくつかシチュエーション(ライブ会場)を選択することができます。

「売り切れ満席大型アリーナ」「シンフォニーホール」「野外フェス」とか。

有料ライブ会場も。

LiveTunesでこれらのライブ会場を指定して落語演目を再生すると、かなり変なところで観客が盛り上がったりしておもろい。

私の好きな落語の一つに「黄金餅」という演目があるのですが、

私の好きな落語を5つ挙げてみる~あなたの座布団をください~

その中に、死んでしまったケチな和尚を棺桶(菜漬けの樽)に入れて、長屋衆がそれを下谷から麻布まで担ぐルートを一息で言いあげるところがあります。

ルートを全部終わった後に賞賛の拍手があるのが恒例なのですが、音源自体の拍手に少し遅れてLiveTunesの観客が盛り上がりだすので、「どこで拍手していいかわかんなかったけどとりあえず盛り上がっとけ」感がおもろいです。

ライブ会場を「ガレージロック」に指定して目を閉じると、小さいハコで懸命にしゃべる志ん朝師匠の姿が脳裏に…胸熱…みたいなこともあるかと思えば、「ヘビメタ・ダンスホール」を指定すると、ずーっと観客うるさいし笑。

2015/6/12時点では無料なので、持ってる音楽、落語、稲川淳二の怪談などでちょっと違った楽しみ方をしたいかたは是非。稲川淳二の怪談、楽しそう笑。

LiveTunes: ライブコンサート・シミュレータ
カテゴリ: ミュージック, エンターテインメント

私の好きな落語を5つ挙げてみる~あなたの座布団をください~

コメント

タイトルとURLをコピーしました