Galaxy S6で画面キャプチャ(スクリーンショット)を撮る二つの方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Galaxyアンバサダープログラムの企画でNTTドコモのGalaxy S6(SC-05G)をモニター利用させていただいてます。

スマートフォンを使っていて「すぐに情報を確認できるようにしておきたい」というときに、よく画面キャプチャを活用することがあります。カレンダーの予定とか、住所検索した地図とかが表示された画面をそのままキャプチャしておく。

万が一電波がはいらなくても、画面キャプチャ画像あればアルバムからすぐに確認ができます。これ意外と助かります。

Galaxy S6含めたGalaxyシリーズのデバイスで画面キャプチャを撮る方法は二つあります。

スポンサーリンク

電源/スリープボタンとホームボタンを同時長押し

一つ目はスマートフォンでは一般的な二つのボタンを同時押しする方法。

Galaxy S6の場合は電源/スリープボタンとホームボタンを「同時に長押し」です。

Galaxy S6のボタン配置は下写真の通り。

Galaxy S6のキー配置

このうちの向かって右側面にある電源/スリープボタンとメイン液晶の下にあるホームボタンを同時に長押しすると画面キャプチャが撮れます。

同時長押し

電源/スリープボタンを押しながら、ホームボタンを押す方法だとキャプチャが取れません。「同時長押し」がコツです。

「手のひらでキャプチャ」

もう一つの方法が「手のひらでキャプチャ」。

手のひらを画面から離さずに橋から端までスワイプさせると画面キャプチャが撮れます。Galaxyシリーズ独自の方法です。

手のひらでキャプチャ

こんな感じで片手で画面キャプチャが撮れます。

手のひらキャプチャは無効にできる

「手のひらキャプチャ」は有効/無効の切り替えができます。

「設定」→「デバイス」→「モーションとジェスチャー」

設定

「手のひらキャプチャ」をOFFにすればOK。

20150604-galaxy-s6-screenshot5

手のひら全体で画面操作をする、なんてことはあまりないかとは思いますが、スワイプしたかったのに画面キャプチャ撮れちゃった、みたいな誤動作を避けたければOFFにしておいた方がいいかもしれません。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事