Zenfone5(ASUS SIMフリーAndroid)でイヤホンジャック式自撮り棒は使えるのか?

シェアする

楽天モバイルさんの企画で楽天モバイルの格安SIMとASUSのSIMフリーAndoroidスマートフォン「Zenfone5」をモニターさせて頂いています。

最近はテーマパークなどで使用禁止になったりしている自撮り棒ですが、まだまだ人気があるようです。

私はイヤホンジャックを挿してシャッターを押せる自撮り棒を持っているのですが、ASUSのSIMフリーAndroidスマホ「Zenfone5」ではイヤホンジャック式自撮り棒使えるのでしょうか。

試してみました。

スポンサーリンク

使えた

Zenfone5は標準のカメラアプリでは音量ボタンがシャッターボタンになります。

イヤホンジャック式自撮り棒は、「音量ボタンがシャッターボタンになっている」ものに対応しているのですが、基本的にサポート対象はiOSデバイスのみ。Androidデバイスはサポート外、というものが多いです。

実際に私が持っている自撮り棒とモニター品のZenfone5では、問題なく使うことが出来ました(サポート外です)。

久しぶりにプライスを見たら、前は1000円台だったのが、Amazonだと3ケタ後半(配送料無料)がスタンダード、みたいな感じなんですね。もう旬は過ぎた感もありますが、仕事終わりの一、二杯を我慢して一個ポチってみると面白いかも知れません。

技適マークのない自撮り棒を合法的に使う方法を考えてみた
自撮り棒(セルカ棒)は最近イヤホンジャック式が主流らしい
自撮り棒(セルカ棒)はBluetoothをオフにしてセルフタイマーを使え!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事