2011年5月のエントリーまとめ。

6月に入ってしまいました。はやいはやい。このブログも5月に移転・ドメイン変更をして心機一転再出発しました。
そんな節目でもありますので2011年5月のまとめエントリーをお送りします。

しょっぱなはこれでした。
ブログリニューアルのお知らせ。

こまかいデザインはこれからいじいじしていくつもりです。

以下軽くカテゴリ分けしてご紹介。

・書評系


【書評】C言語すら知らなかった私がたった2ヶ月でiPhoneアプリをリリースするためにやったこと
→一冊だけか…ダメダメですね。積ん読しすぎ。でもこれをよんでオヤ辞林ネタをいち早くTwitterに投稿するアプリを作ろうと思い立ちました。

・企画もの


【プレゼント企画】日頃の感謝を込めて(再開)。
→これもまだ集計中…。ごめんなさい。でもたくさんの応募を頂きました。ありがとうございます。

・ライフログ


「ツイートをいい感じにEvernoteに保存」をやってみた。
→@ushigyuさんおすすめのTweety Mailを使ってEvernoteに転送してます。あとツイエバとtwtr2srcも使っているので、Evernoteへ転送されるツイートまとめが結構な量に…。整理しないと。
TwitterからEvernoteに、『ツイートだけでなくメンションも含め、会話をまるごと』自動保存する方法5つ | おまえは今までスキャンした本の冊数をおぼえているのか?

・iPad系


するぷろでブログエントリーを書いてみた。
色黒の彼女。
→いよいよこんな私にも彼女ができました。毎晩抱いて寝ています。壊れない程度に。ちなみにここで言っているのはするぷろ for iPadのほうです。

・イベントもの


「動画と写真でつながろう!」デジタルライフを考えるブロガーミーティングに行ってきた。
→AMNさん企画のブロガーイベント。試用レポートも書かNEVER。

築地市場見学&千秋はなれでランチの会に行ってきた。
→@mehoriさんにお誘い頂き、私にしては珍しく土曜朝に起きて行ってきました。@isloopさんが当時まだベータ版であったするぷろ for iPhoneで歩きながらエントリーを書いていたのを目の当たりにしました。そしてランチがもちろん美味しかった!

東京ライフハック研究会Vol.6で司会してきた。 #tokyohack006
→こういう場では初の司会に挑戦してきました。翌日USTアーカイブを見て反省すること多々。でも司会嫌いじゃないことがわかったのでまたリベンジしたいと思っています。

・晒し系


渋谷TSUTAYAでCDをむちゃくちゃ借りてきた〜その1〜
渋谷TSUTAYAでCDをむちゃくちゃ借りてきた〜その2〜
積ん読リストを晒してみる。
→CD借りるのはいいとして、本読め!という感じですね。今度 #kamp_yome ハッシュタグでも作ろうかしら。

・ヒトコトミニ(焼酎シリーズ)


ヒトコトミニ:するぷろ for iPhoneでブログ更新してみた。
ヒトコトミニ:銀座の場末バー「Nob’s57shot」で芋焼酎「黒霧島」ロックを呑む!
新宿ゴールデン街の「snack 夜間飛行」で芋焼酎「黒霧島」ロックを呑む!
ヒトコトミニ:市ヶ谷の串焼処「一番どり」で芋焼酎「黒霧島」ロックを呑む!
→するぷろ for iPhoneが非常にモブログ向きでありますので「ヒトコトミニ」と称して焼酎エントリーシリーズを始めてみました。一部で好評を頂いておりますので、続けていきたいと思っています。

・ガジェットもの


Xi対応WifiルータについてDocomoショップで質問してきた。
→先月発表になったDocomoのXi対応Wifiルータ。機種価格の発表が待たれます。

・モレスキン


モレスキン新コレクション先行販売開始!
ヒトコトミニ:来た。見た。買った。
→5月下旬から一部店舗で先行販売となったモレスキンの新シリーズ。いてもたってもいられなくなり、当日に買ってしまいました。そのうれしさをするぷろ for iPhoneからのエントリーで表現。

・Facebookモノ


これからの「Facebookグループ」の話をしよう。
→私がブログを初めて以来最高数のはてブをいただきました。とはいえ12ですが。狙うわけではありませんが嬉しくないわけはないですよね。励みになりますありがとうございます。

まとめてみてとりあえず分かったこと。それはあまりにも本を読んでいないということ。これはまずい。今月はしっかり目標冊数を掲げて読んでいきたいと思います。そして必ず書評を書く!乞うご期待!

あとがき
今月の目標:呑む前に読む!

コメント

タイトルとURLをコピーしました