【GALAXY S5】スクリーンショットを撮る方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

GALAXYアンバサダープログラムのモニター企画で「GALAXY S5」を一ヶ月ほどお借りしています。

個人的にはじめてのAndroid端末なので、わからないことが多すぎます。説明書やマニュアルは読まずにガジェットを触るタイプですが、なんとなくではわからないことばかり…。

スクリーンショットの撮り方もそんな沢山のわからないことの一つでした。

iPhoneやiPadなどのiOSデバイスだと電源ボタンを長押ししながら直後にホームボタンを押すとカシャッと撮れますが、GALAXY S5でおなじことをやってもあれ…撮れない…。

スポンサーリンク

電源ボタンとホームボタンを「同時長押し」

まあ色々調べてみたら、電源ボタンとホームボタンを同時に、しかもともに長押しすると撮れました。

GALAXY S5の電源ボタンとホームボタンはそれぞれこの位置にあります。
20141009-galaxys5-screenshot1

iOSデバイスユーザは電源ボタンの位置が違うことに違和感感じるかもしれないですね。メインディスプレイ向かって右側面に電源ボタンがあります。
20141009-galaxys5-screenshot2

この電源ボタンとホームボタンを同時に長押しします。するとメインディスプレイの外枠が白く光るような感じになります。下の動画の0:10くらいのところです。こうなればスクリーンショットが撮れたことになります。

動画ではホームボタンを先に押してしまったようで画面が切り替わった後にスクリーンショット撮れてますね…まだまだ慣れてません。

Androidルーキーの苦悩はまだまだ続きます…モニター機返す頃には中級者くらいにはなりたいなあ。

■KAMPLOG(カンプログ)ではGALAXY S5についてこんな記事も書いてます
【GALAXY S5】とりあえずIngress起動がはやい!
【GALAXY S5】ボタンを押さずにでスクリーンショット(画面キャプチャ)を撮る方法
【GALAXY S5】MacからAndroid端末へ音楽ファイルを転送する方法

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事