うまいやつは作れる!つゆとネギでお手軽絶品TKG(卵かけご飯)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

卵が好きです。玉子。タマゴ。たまご。

こんなのとか。
たまごかけごはんが好き – @pinkpeco

こんなのとかたまりません。
旨いは正義!白だしで作る超簡単和風味玉が、我が家の酒の肴・サラダのトッピング界に革命を起こしたお話 | タムカイズム

伊丹十三監督の映画「タンポポ」で白服の男と情婦のシーンが頭に残っているというのも卵好きの一つかもしれません(そっちか)。

というかあの情婦、黒田福美だったんですね。

卵やTKG好きが乗じて、ひとり呑みに行くお店ではよく食べています。
神田・六花界の新レギュラーメニュー「玉子」のせいで更に日本酒がすすむ事態に

夏の燗酒とTKG(渋谷・立呑み なぎ)

「銀座 いし井」魚介系スープの中華そばと一番客と心強さと with TKG

というか、おいしい卵モノがあるお店が好きなのかもしれません。

そんなお店たちの味には到底かないませんが、家でも一手間加えるだけでTKGはぐっとうまいものになります。

ホントに一手間。

これを見たら毎日卵かけご飯、食べたくなっちゃうかもしれません。

スポンサーリンク

用意するモノ

・ご飯
・卵
・ネギ
・つゆ(濃縮つゆ。なければ醤油)

まずはご飯を盛って、その上に刻んだネギをしきつめます。

そしてその上に卵をオン。卵アンドネギOTR(オンザライス)ですね。

醤油でもいいのですが、ここはつゆ(濃縮つゆ)をかけてみましょう。今回は創味のつゆをチョイス。

安田美沙子と酒呑みながらTKGが食べたいです。

かける量はお好みですが、私は創味のつゆのフタに2杯くらい入れました。

こんなん。

で、混ぜます。

ぐちゃぐちゃ感満載で失礼します。早く食べたくて…

そして、かっこむ…うまい!テーレッテレー!まさに混ぜるところなんか「ねるねるねるね」のソレですよ!

お店の味には肩を並べることはなかなか難しいですが、お店に足を運べない時はおうちで一味違ったTKGで気を紛らすのもいいじゃない。

◾︎KAMPLOGでは卵、TKG(卵かけご飯)についてこんな記事も書いてます
「立呑み なぎ(渋谷)」定食のご飯をTKG(卵かけご飯)にアップグレード
呑んだ後になぜか牛丼屋に寄ってしまう理由が判明

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事