【Ingress】ポータル近くにアイテムをDROPして拾えなくなってしまった時の対応方法

シェアする

[N] 【Ingress】既にポータルキーを所有しているポータルをハックする時は事前にポータルキーをドロップしておく
Ingressの先輩エージェントにこれ↑を昨日教わって、ポータルハックの時はできるだけキーをドロップしてからハックするようにしています。

ドロップする時の注意点として、「ポータルの近くでアイテムをDROPしない」というのがあるのですが、時間がない時などについ焦ってしまい、やらかしてしまうことがあります。

これやってしまうとDROPしてるアイテムをタップしてもポータルをタップすることになってしまい、アイテムが拾えないんです…。

やるなよ?絶対にやるなよ?と散々先輩エージェントから言われていたにもかかわらず、ポータル近くにポータルキーをDROPしてしまい、どうしたものかと諦めかけたのですが、これを拾う方法を見つけました!

スポンサーリンク

1.アプリを中断し、再び起動した直後を狙う

スキャナー(Ingessアプリ)を中断しましょう。iPhoneならホームボタンを押せばホーム画面に戻りますね。そしてアプリを再開してみる。

するとデータの同期がされる場合があります(アプリ画面左下にScanning local area…のような表示)。

タイミングによってはDROPされたアイテムが先に、ポータルの表示が後になる時があります。その時にアイテムをタップできる可能性があります。

スクリーンショットの違いがわかりにくいのですが、同期がされ始めて、ポータルの炎が燃え盛るような表示が出ていないタイミングでアイテムをタップ、みたいな感じです。炎に包まれる前に!のような。

私が上でやらかした時はこの方法で無事ポータルキーを回収することができました。

2.強制同期(Force sync)

これはまだ試していないのですが、データの同期、という観点では強制同期をかけることで、上と同じ状況を作り出せる可能性があります。

以前記事にはしましたが、
【Ingress】通信がうまくいかない時は強制同期(Force Sync)を試してみよう
アプリ画面右上のOPSをタップ→DEVICEをタップ→「Force sync」をタップ、という手順でデータの強制同期がかけられます。

ポータルから離れたところにアイテムをDROPするというのが基本ですが、もし「やらかしてしまった」場合は上の2つを試してみてください。

■KAMPLOG(カンプログ)ではIngressについてこんな記事も書いてます
Ingress(イングレス)初心者エージェントが見ておくべき2つの動画
Ingressをプレイする時に参考にしたいサイト・ページ
【Ingress】レベルアップに必要なAP(Action Point)はどうやって獲得する?
Ingressでcodename(アカウント)変更を申請する方法

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事