【Ingress】レベルがあがると何が変わるの?(レベル8になりました)

シェアする

Googleの位置情報ゲームIngress(イングレス)。

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

ゲームを始めた頃はなんとなくポータルをハックして、なんとなくアイテムをゲットして、なんとなくレベルがあがって…みたいな感じで進めていくのが常人のやり方なのかなあ、と思っているのですが、実際レベルが上がると何が変わるのよ?ということでまとめてみました。

スポンサーリンク

1.XM(eXotic Matter)の最大値が増える

行動ポイントとも言えるXMの最大値が増えます。RPGで最大HPが増えるようなものです。

2.使えるアイテムのレベルが上がる(LV8まで)

Ingressでは自分のレベルと同じレベル(以下)のアイテムを使用することができます(ポータルハックなどで自分のレベルより高いレベルのアイテムをゲットすることはできますが使用することはできません)。

レベルが上がれば、より威力の大きいアイテムを使用することができるわけです。

ただしアイテムのレベルは8が最高ですので、自分のレベルが9以上になってもアイテム自体の威力は据え置かれることになります。

そのため、使えるアイテムのレベルが上がるのは実質レベル8までとなります。

3.レベルアップ時にボーナスアイテムがもらえる

レベルアップ時にXMPバースターやレゾネータなどボーナスアイテムがもらえます。

4.リモートリチャージできる限界値が増える

1~3はわかりやすいですが、この点は結構地味。

レベルが上がる毎により遠くのポータルのリモートリチャージができるようになります。

参考リンク
[N] 【Ingress】ポータルキーを持っているポータルには「XM」をリモートでリチャージできる
【MMMMORPG】Ingress攻略(Wiki風味)【大規模社会実験】: ■AP & Access Level

余談:レベル8になりました


夏休みの宿題を駆け込みで終わらせる、ような感じで8月末日未明にようやくレベル8になりました。

Ingress(イングレス):そこまでハマってないけど約1ヶ月でLV7になった私が見た・書いた記事まとめ

これを書いてから2週間強でレベル8到達です。

終盤はXMPバースター、UltraStrikeなどの攻撃アイテムが枯渇し、ちょこちょこポータルをハックして攻撃アイテムがある程度たまったら、リンクを一気に破壊できるような敵ポータルを攻撃してAPをゲットするようなことを何度か試行してようやく到達できました。

普段、ひとり呑みやひとりライブなどソロ活が多い私ですが、Ingressでもレベル8になるまでに協力プレイをしたのは数えるくらいです。

だからソロ活でもレベル8にはなれます!

ただ、あくまでも個人的な環境はそれぞれ違いますので、単独プレイで伸び悩んでいる方はCOMMでアプローチしたり、Google+のコミュニティ等で情報収集、呼びかけしてみたりするとより楽しくプレイできるかもしれません!

Ingress – Google+
Ingress Resistance Tokyo – Google+

■KAMPLOG(カンプログ)ではIngressについてこんな記事も書いてます
Ingressカテゴリ記事
Ingress(イングレス):そこまでハマってないけど約1ヶ月でLV7になった私が見た・書いた記事まとめ

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事