【Ingress】通信がうまくいかない時は強制同期(Force Sync)を試してみよう

Ingress

Ingressをプレイしていると電波状況が一時的に良くなかったり、位置情報がずれてしまったりで「ああーここのポータルをハックしようと思ったのに…」とか「歩いてるんだけど一向に位置が変わらない…」といった現象に出くわすことがあります。

そんな時はScanner(Ingressアプリ)で強制同期(Force sync)を実行してみましょう。

やり方は簡単。アプリを開き、画面右上の「OPS」をタップ。

上部メニューの文字をスワイプすると「DEVICE」が出てくるのでタップ。

「Data」という項目に「Force sync」というボタンがあるのでタップ。

するとローカルエリアデータの再スキャン、データの再同期をしてくれます。

別アプリを開いていて、再びIngressアプリを開くと、位置が動かないままウンともスンとも言わないことがたまにあるのですが、強制同期をかけてみたらまた息をし始めたこともあったので、このような状況になったら試してみるといいですよ。
(状況によっては必ずしもうまくいくわけではないのでご注意ください)

Ingress
カテゴリ: ゲーム, アドベンチャー, ストラテジー

■KAMPLOG(カンプログ)ではIngressについてこんな記事も書いてます
Ingress(イングレス)初心者エージェントが見ておくべき2つの動画
Ingressをプレイする時に参考にしたいサイト・ページ
Ingressでcodename(アカウント)変更を申請する方法
【Ingress】レベルアップに必要なAP(Action Point)はどうやって獲得する?

コメント

  1. ctrlzr より:

    この記事を見てforce syncしたらアイテムが全部消えました( ノД`)…
    やり直しても復活しません!!

    絶望の縁にいた15分後、再度force sync したら復活しました(^^)
    怖かった~

    • タナカンプ より:

      ご覧いただきありがとうございます。

      そんな現象が発生するとは…force sync抜きにして通信状況が悪いとアイテムが表示されない(一つもない)ことは私自身も何度か経験しました。

  2. G3 より:

    ■GalaxyS6での症状例
    ingressをプレイ中に、バッテリー低下で省電力モードに入ると、
    その後、アプリや本体のGPSの設定をどう設定しても
    ingressだけGPS連携しなくなることが頻発していました。

    アカウント削除&再登録も、アプリ再インストールもだめ。
    工場出荷状態に戻してやりなおすと正常化したが、流石に毎回は無理。
    Webで諸々検索しても、設定は変えていないのに
    「設定をみなおせ」な対処法ばかりがヒットするので苛立ちますよね。
    当然設定は問題ない状態で役に立たず変化もなし。

    唯一、すんなり復旧できた方法が「1度機内モードにして戻す」でした。
    機能の再起動に近い感覚なので「設定見直せ」の理不尽さもないですね。
    エージェントで「何も設定変えてないのに」GPS不調の場合は、
    初手として「機内モードオンオフ」のお試しをお勧めします。

    イロイロためしたわけですが、ふと、そういえば「電源オンオフ」を
    試していないと気が付いて、愕然としてみたり(汗
    スマホの電源は落とさない使い方が染みついている弊害かなw

    通りすがりで失礼しました。

タイトルとURLをコピーしました