私みたいな無精者でも「とり大根」をわりと美味しく作れるレシピ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

たまに無性に食べたくなります。とり大根。でも煮物ってめんどくさいなあと思っちゃうんですよね。

そして私には圧倒的に料理のセンスがない。そして不器用。

そんな私でもわりと美味しくとり大根を作ることができたので、作り方をご紹介します。

スポンサーリンク

材料(だいたい4人分)

・鶏もも肉:400g
・大根:1/2本
★醤油:大さじ2
★酒:大さじ2
★さとう:大さじ1
★みりん:大さじ1

作り方

1.大根をいちょう切りして鍋に入れます。

2.大根全体が浸かるくらいの水を鍋に入れ、煮ます。この間に鶏もも肉を一口サイズに切り分けておきましょう。

3.大根が透き通ってきたらそこに鶏もも肉を投入します。灰汁(あく)が出てきたらとりましょう。

4.鶏もも肉の色が変わってきたら、★の調味料を入れて煮ます。

5.10~15分くらい煮たら完成。

一日寝かすとより味がしみていい感じになります。

ポイント

下ごしらえとかはほとんどないのでポイントも何もないのですが、★の調味料は比率を覚えておくといいかもしれません。

「醤油:酒:さとう:みりん」の比率は「2:2:1:1」。

あとは水とか材料によって、量を変えていけばわりといい味になります。

かれいの煮つけとかこれで結構いけちゃうのかも。

というわけで、今度はお魚の煮付け的なやつにチャレンジしたいと思います。

■この記事を書いた人はこんな料理にも挑戦しています
手軽でボリューミー!「豚しゃぶもやし」の作り方[レシピ]
炊飯器で炊くだけ!エビピラフを手軽に美味しく作るレシピ
味付け不要!3分でできる「きゅうりとなめ茸の和え物」の作り方
ちょうお手軽!1分でできるしょうが湯の作り方[レシピ]
豚肉(コマ切れ)のポン酢漬け(味ぽん漬け)を焼いて食べてみたらあの味だった

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事