豚肉(コマ切れ)のポン酢漬け(味ぽん漬け)を焼いて食べてみたらあの味だった

シェアする

【レシピ】肉をポン酢に漬け込むと味噌漬けのようになって美味しいらしい | [N]

この記事を見て以来、絶対作る!と思いながら、寒い冬はどうしてもしゃぶしゃぶとか鍋にはしってしまい、これまで作らずじまい…。

そんなときに2日連続「豚肉食うべ」ということになったのですが、1日目に以前記事にした豚しゃぶもやしをやってしまったため、違うもんがいいだろということでポン酢漬けを試してみました。

[還]手軽でボリューミー!「豚しゃぶもやし」の作り方[レシピ]

今回は豚肉のコマ切れを漬けてみました。

少量お試しということでジップロックを使ってみます。

味ぽんをドボドボ入れて、

揉み揉みします。揉みたい。

心ゆくまで揉んで冷蔵庫に入れておきました。

晩御飯の直前に思いついたので、実際漬けておいたのは20~30分くらいでしょうか。その間にけんちん汁もどきを作ったり、残りの豚肉を普通に焼肉のたれで炒めてたり。

冷蔵庫からジップロックを出して、フライパンで炒めます。

漬けたポン酢以外に特に何も加えず。

赤味がなくなったら完成。

焼いている写真と個別で盛った写真を撮り忘れてしまったのですが、写真左上の見切れてる小皿がそれです!

肝心のお味ですが、フライパンからあげた直後は汁っ気が飛んでいなかったで、「あれこれ豚しゃぶじゃん笑」という味でしたが、少し時間をおいて落ち着かせて食べたら、「あれ?これはどっかで食べたことが…ああしょうが焼きだ!」という味に変わりました。

今回は少し味ぽんをドボドボ入れすぎたかもしれません。「ちょっと味濃い(しょっぱい)ね。」(関係者談)

コマ切れ、薄切りのお肉であれば、ポン酢の量・漬け込む時間は少なくていいかもしれません。また今回は味ぽんを使いましたが、別のポン酢だともう少し味変わるかもしれないです。今度また試してみます。

いずれにしても厚みのないお肉であれば、手軽に味付け、調理ができるので、時間がない時には是非オススメです!

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク