大瀧詠一さん追悼コメント・関連記事まとめ~ナイアガラ・ムーンがまた輝けば~

音楽

[還]「追悼・大滝詠一」ひよっ子ナイアガラーの私が選ぶ大滝詠一ベスト10
大瀧詠一さんの訃報を受けて、ぶわーっと上のようなことを書いたのですが、今見返してみるととてもベスト10では片付けられないくらい他にもいい曲がいっぱいあって、またやり直したいなあと思ったりしています。

あの訃報から10日近く。ゆかりのある人々のコメントやブログ記事がありましたので、まとめてみました。以下敬称略。

松本隆


はっぴいえんどのメンバーであり、作詞作曲コンビで数々の名曲を生み出した松本隆。ここでいう「十二月の旅人」とは、「さらばシベリア鉄道」の中に出てくるワードです。12月、12月。ああ…。

山下達郎

大瀧詠一さんのあまりにも突然な、あまりにも早すぎるご逝去を悼み、
40年間の長きにわたる語り尽くせぬ多大なご厚情に心より感謝し、
謹んでお悔やみ申し上げます。
                           山下達郎

via: 山下達郎 OFFICIAL WEB SITE : NEWS

伊藤銀次

まさかの知らせの大晦日|伊藤銀次 オフィシャルブログ 「SUNDAY GINJI」 Powered by Ameba
山下達郎、伊藤銀次はナイアガラ・トライアングルVOL.1のメンバー。

佐野元春

最新ニュース

杉真理

『君は天然色』 | Sugi’s Blog

佐野元春、杉真理はナイアガラ・トライアングルVOL.2のメンバーでした。NHK Eテレでやっていた佐野元春のソングライターズに大滝さん出て欲しかったなあ…。

内田樹

大瀧詠一師匠を悼む (内田樹の研究室)
大瀧詠一の系譜学 (内田樹の研究室)
哲学研究者・内田樹も追悼記事を。

大貫妙子

– 大貫妙子 Taeko Onuki / note

萩原健太

When My Niagara Moon Turns To Gold Again… | Kenta’s…Nothing But Pop!

訃報に際し、再掲された記事なんかもありました。
対談 亀渕昭信×大瀧詠一(1/6)Until 1963, From 1964 – スタジオジブリ出版部

日本の音楽界に少なからず影響を及ぼした大瀧師匠。他の方々も大瀧さんを悼むコメント、記事を寄せていますが、ゆかりのある人々を取り上げてみました。

北米では記録的な寒波が押し寄せているようですが、その影響か、ナイアガラの滝が凍ったという写真ツイートが。

これも天国にいる大瀧師匠の仕業かもしれません。滝は凍っても月は輝き続けているはず…。

コメント

  1. […] ⚫︎このときに、KAMPLOGのTanakampさんともお話できたのが嬉しかったです。カンプさんの最近の音楽の記事とか、大瀧詠一さん追悼コメント・関連記事まとめがすごく好きだったので感想を伝えられてよかったなぁと。 […]

タイトルとURLをコピーしました