私の人生に影響を与えた45曲(1) #45songs

音楽

[還]「MUSIC SOUP -45r.p.m.-」あのアーティストの「人生に影響を与えた45曲」リストがすごい

昨日のこの記事に対して「これ自分もやってみよう」というお声がちらほらあり、昨日のうちに45曲をリストアップするというツワモノな友人も出現したため、私もさっそくやってみました。

ひとまず私も思いついた限りでリストアップしたんですが、「人生に影響を与えた」「45曲」っていう二つの条件ってとても難しい。

まあでも45曲のラインナップなんて生きていれば入れ替わりはあるだろうし、入れ替わりがあるからこそ「生きている」と言えるのかもしれないし、ということで、そこまで考え抜くというよりかはiPhoneやiTunesのプレイリストを眺めながら、想いを馳せてみました。

人生に影響を与えた、ということを考えた時、
・曲そのものが自分を変えてくれた、支えてくれた曲
・自分の音楽の幅を広げてくれたり、世界観を変えてくれた曲
があるなあとふと思ったのですが、今回は後者

・自分の音楽の幅を広げてくれたり、世界観を変えてくれた曲

という観点で15曲リストアップしてみました。

人生に影響を与えた45曲のうちの15曲はこちら。

1.幸せな結末/大滝詠一
2.波よせて/Small Circle Of Friends
3.We are the world/USA for AFRICA
4.ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
5.今夜はブギーバック(smooth rap)/スチャダラパー featuring 小沢健二
6.黄昏’95 ~太陽の季節~/TOKYO No.1 SOUL SET
7.st. thomas/Sonny Rollins
8.機嫌なおしておくれよ/奇妙礼太郎&トラベルスイング楽団
9.接吻/ORIGINAL LOVE
10.Kiss&Ride/中塚武
11.TECHNOPOLIS/Yellow Magic Orchestra
12.大阪ストラット/ウルフルズ
13.September/Earth Wind & Fire
14.シーサイド・バウンド/ザ・タイガース
15.whatever/OASIS

1.幸せな結末/大滝詠一
→ドラマの主題歌だったのですが、それまで名前しか聞いたことなかった仙人みたいな人の歌を聴いて「ひと聴き惚れ」しました。これがきっかけで私はナイアガラー(大滝詠一ファン)の道を歩み始め、はっぴいえんどに辿り着き、YMOで知った細野晴臣とか松本隆を知るようになりました。

2.波よせて/Small Circle Of Friends
→新宿にある8bit cafeにこっそり行った時に教えてもらった曲。これ教えてもらってからスモサは一通り聴きました。東さんがつくるバックトラック好きです。
波よせて
カテゴリ: Rock



3.We are the world/USA for AFRICA
→中学の音楽の授業で聴いたかな。これでアメリカの色んなアーティストを知るようになりました。ブルーススプリングスティーンの真似をするのが当時流行りました。
We Are the World
カテゴリ: Rock



4.ぼくらが旅に出る理由/小沢健二
→むしろオリジナルを聞いたのが一番最後だったかも。安藤裕子とかフジファブリックのカバー聴いてああいいなあと思って、それらのアーティストたちを聴くきっかけになった曲。そういう意味でもカバー曲って好きです。

5.今夜はブギーバック(smooth rap)/スチャダラパー featuring 小沢健二
→心変わりの相手は僕に決めなよ

6.黄昏’95 ~太陽の季節~/TOKYO No.1 SOUL SET
→中学時代、ジュースのCMに使われててすげーいいとおもってたら親友がアルバムを貸してくれました。これがなかったら私の今の音楽人生はなかったといっても過言ではないです。貸したアルバムのケースヒビ入れちゃって申し訳ないことしたけど…。私は夕暮れに誰と黄昏るんだろ。

7.st. thomas/Sonny Rollins
→DJクボタタケシのミックステープにこの曲が入ってて何これかっこいいと思って調べたらジャズの名曲でした。私がJAZZをかじるようになったきっかけとなる一曲。
St. Thomas
カテゴリ: Jazz



8.機嫌なおしておくれよ/奇妙礼太郎&トラベルスイング楽団
→DJクボタタケシのミックスシーディーに入ってていいなあ、と思っていたら、当時渋谷にあったビアバー bar cacoiでライブをやるというので当時の私としてはものすごく勇気を出して行って生の歌声聴いてああいいなあ、と。すごくソウルフルなシンガーだと思います。
機嫌なおしておくれよ
カテゴリ: J-Pop



9.接吻/ORIGINAL LOVE
→田島貴男を知るきっかけになった一曲。田島貴男が昔ピチカートファイブにいたことを知ってる人ってどのくらいいるんだろう?ORIGINAL LOVEはアルバム毎でテイストが全く変わるのですごく好き。いい意味で雑多。こういう感じになりたいです。
接吻 Kiss
カテゴリ: J-Pop



10.Kiss&Ride/中塚武
→中塚さんはポッキーのCMタイアップ曲で聴いて知って好きになりました。中塚さんも色んな人とコラボレーションするので、この人からまた音楽の幅が広がりました。中塚さんが私の本買った!って言ってくれた時はうれしかったなあ。
Kiss & Ride
カテゴリ: Pop



11.TECHNOPOLIS/Yellow Magic Orchestra
→当時やってた音楽番組(古舘伊知郎司会のMusic Journalだったと思う)の特集で初めて聴いてやられました。次の日にCDショップに駆け込んでライブ盤を買って聴き込んだっけ。
Technopolis
カテゴリ: Electronic



12.大阪ストラット/ウルフルズ
→この曲で伊藤銀次を知り、福生ストラットを知り、大滝詠一とつながっていきました。
大阪ストラット (フルサイズ・アルバム・バージョン)
カテゴリ: Rock



13.September/Earth Wind & Fire
→私をダンスクラシックの世界にいざなってくれた一曲。ツイストパーマにしたこともあったっけなあ…。
September
カテゴリ: R&B/Soul



14.シーサイド・バウンド/ザ・タイガース
→親が聴いてた曲ってその人の(音楽)人生に少なからず影響を与えると思っているのですが、当時オヤジがグループサウンズ全集みたいなカセットを車の中でずっと聴いてたせいでグループサウンズは今でもほとんど歌えます。岸辺シロー、岸部一徳兄弟が所属してたということでここはタイガースのナンバーを。ちなみに岸部一徳はベースむちゃくちゃうまい。
シーサイド・バウンド
カテゴリ: Rock



15.whatever/OASIS
→私が高校生の時にUKロック系を聞き漁るようになったきっかけの一曲。SUPERGLASSとかちょう懐かしい。ジャケ買いとかしちゃったり若かったです自分。

というわけでひとまず15曲。本家サイトは曲名/アーティスト名の羅列だけでしたが、ちょっとコメントも書いてみました。

もしよかったらあなたの人生に影響を与えた45曲も教えてください(ブログでもTwitterでもfacebookでも)。ハッシュタグ #45songs を添えて。

さあ私はあと30曲頑張ってリストアップしなければ。

コメント

  1. […] KAMPLOGで「私の人生に影響を与えた45曲 #45songs」を挙げていたのを読んで、私も音楽で人生を振り返りたくなった。他人にしてみれば、興味のないことなのかもしれないのだけれど、私的 […]

タイトルとURLをコピーしました