「Tumblrアクティビティ」Tumblelogの簡易解析機能

Tumblr

自分のTumblelog(Tumblrブログ)の簡単な解析ができるActivity機能がリニューアルされていた。

ダッシュボード最新情報!

アクティビティでは、フォローしてくれているファンや投稿などブログの最新アクティビティを見ることができます。受け取った通知もここにまとめて時系列表示されます。

リアクションが速く、エンドレスに! ファンのスキ、リブログ、返信をひと目で確認できます!

via: Tumblr Nihongo

昔はActivityページでTumblarityという独自の数値(リアクション数とかフォロワー数とかから生成していたと思われる)があったのだが、今はその数値はみることはできない。

アクティビティページで確認できる項目をざっとご紹介しておこう。

アクティビティページに行くにはフルブラウザの場合、Tumblrにログインしてダッシュボードにアクセスし、右メニューにあるアクティビティをクリックする。http://www.tumblr.com/activityにアクセスするのでもOK。
130822-tumblr-activity1

アクティビティページはこんな感じ
130822-tumblr-activity2

ファン(フォロワー)の増減がわかる

130822-tumblr-activity3
ファン(フォロワー)の増減を最長過去一ヶ月間確認することができる。

リアクション数がわかる

リアクション(NOTES)とは、あなたがTumblrに投稿したポストに対しての
・Reblog
・Like(スキ!)
・返信
をさす。

リアクション数も最長過去一ヶ月分を確認することができる。

熱烈ファンがわかる

130822-tumblr-activity4

熱烈ファンとは、自分の投稿に対して一番リアクションが多いアカウントのこと。

上位4アカウントが確認できる。

一番リアクション数が多かった投稿が熱烈ファンランキングの横に表示されている。

どのポストにリアクションがあったかがわかる

130822-tumblr-activity5
一番下はどのポストにどんなリアクションがあったのかを時系列順に確認することができる。

いまのところ公式アプリ(iOS/Andoroid)には実装されていないし、モバイルビューのダッシュボードにもメニューにはないので、フルブラウザのダッシュボードのみで見ることができるようだ。

スマートフォンブラウザでhttp://www.tumblr.com/activityにアクセスすればモバイルビューではないけど見ることはできる。

熱烈ファンとTumblrを通じて恋が芽生えるかもしれないのでアクティビティは要チェックだ。

▼KAMPLOGではTumblrについてこんな記事も書いています
TumblrがYahoo!に買収されたらこうなる!を予想してみた
ついにTumblrダッシュボードに禁断のReblogショートカットが実装された!【Tumblr不完全活用術連載】
Tumblrで手軽に写真ブログをはじめるのに最適な無料テーマ5選
Tumblrでシンプルなテキストブログを始める時にオススメの無料テーマ7選

Tumblrハンドブックの元になったTumblr不完全活用術連載まとめページはコチラ

コメント

タイトルとURLをコピーしました