おいしいお店・たのしいお店の探し方~Web(みんなの経済新聞)~

シェアする

飲み会の幹事を結構やることが多い私のおいしいお店・たのしいお店の探し方。前回は雑誌・本について書いたが、やはり今のお店探しの主流はWeb経由といっていいだろう。

Webでのお店探し、というと食べログやぐるなびなどももちろん活用はするのだが、オススメの一つとして今日は「みんなの経済新聞」を紹介したい。

130603-food1

スポンサーリンク

主要エリア毎のビジネス&カルチャーを紹介する「みんなの経済新聞」

「みんなの経済新聞」は地域のビジネス&カルチャーニュースを配信する各地の情報サイト。

特徴的なのは各地域・エリア毎にサイトを持っているというところ。

私は東京の日本橋銀座新橋シブヤ新宿あたりをチェックするようにしている。

このサイトのおかげでこないだオープンした西新橋のビアバー「ヴルストハウス」も知った(まだ行ってないけど)。

西新橋にビアバー新店-ドイツメーンに日欧のドラフトビール提供 – 新橋経済新聞

このお店は神田錦町にあるEURO STAR CAFEの姉妹店だそうで、そちらのお店も気になって「行きたい店リスト」がさらに増えたりするといういいハプニングもあったりする。

各地域の経済新聞のTwitterアカウントやFacebookページもあるので、そちらで情報をチェックするようにしてもいいかもしれない。

その他エリアもある

私がチェックしている以外のエリアのみんなの経済新聞ネットワークはコチラ↓。
みんなの経済新聞ネットワークについて – みんなの経済新聞ネットワーク

意外とある。

情報先取りにいいかも

食べログやぐるなびは、口コミサイトという性格上、営業しているお店の情報しか載ってこない。

みんなの経済新聞系は新店オープンの情報、あるいはオープンしたてというニュースが載るので、ある地域で面白い店、新しい店を探したい、というニーズに応えてくれる。

当然口コミなどの評価がまったくないので、「変なモノを掴まされるリスク」が介在する可能性はあるが、そこを勉強と割り切るかどうかはあなた次第。

■関連記事

おいしいお店・たのしいお店の探し方~雑誌・本~

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事