Tumblrの追加ブログをブログデザインの練習台にする

シェアする

Tumblrでは一つのアカウントで複数のTumblelog(Tumblrブログ)を作ることができる。

【連載】Tumblr不完全活用術その七〜追加ブログを作ってみよう〜

複数のブログを作成できますか?
もちろんです。メインブログと異なり、追加ブログはパスワード保護して非公開にすることができます。また複数のユーザーが投稿を作成・管理することもできます。ただし、追加ブログでは他のブログをフォローすることはできません。質問したり、他のブログに送信することもできません。

via: ブログの管理 | Tumblr

Tumblrではアカウントを作った時に最初に作成するブログをメインブログ、それ以降に追加したブログを追加ブログと呼んでいる。

追加ブログに特に制限数はないようだが、1000コ作れるのかとかは試していない。

このブログのデザインも色々とカスタマイズしたいのだが、まだまだHTML/CSSの知識・スキルは乏しい。かといってローカルに環境を作るまでの気概は無い。

思いっきっていじることのできる環境、練習台が欲しい!そんなときにTumblrの追加ブログはおすすめ。

スポンサーリンク

すぐに作れる

これはTumblrに限ったことではないかもしれないが追加ブログを作るのはすごくカンタン。

・ブログ名
・URL(aaa.tumblr.comのaaaの部分)

を決めるだけで作成完了。aaaの部分は後でも変えられる。

パスワード制限をかけられる

練習台とはいえ、見られたくない場合もあるだろう。そんな時はパスワード設定をかけてしまえばいい。追加ブログ作成時でも、あとからでも設定できる。

ぐちゃぐちゃになってもリカバリできる

TumblrのHTML編集画面はクセがあるので、扱いづらいというのは欠点の一つだが、万が一コピペ間違いをしたり、全て選択+Delとかで全部消して保存しちゃったりしても、リカバリ機能を使えば復元ができるのも安心。

TumblrのカスタムHTMLは世代を遡ってリカバリーできる

追加ブログ作成手順の補足

以前Tumblr連載で書いた時から、追加ブログの作り方が変わっているのでここで補足しておく。

今はダッシュボードに追加ボタンはないので、ダッシュボードにアクセス(Tumblrにログイン)し、右側メニューのブログメニューをクリックする。
130425-tumblr-addblog1

メニューを展開して「新しいブログを作る」をクリック。あとはほぼ同じ。
130425-tumblr-addblog2

というわけで練習台つくりました

もう発売から一年以上たつ拙著ではあまりTumblrのデザインやカスタマイズについては書かなかった。それは私の知識・スキルが乏しかったことに他ならない。

この一年以上の間にTumblrも色々変わったし、私も変わらなくちゃ!ということで、早速練習台を追加ブログでたちあげた。

Tumblrデザイン試行錯誤

これからここで色々試行錯誤していって、Tanakamblrとか今日のコースターとか今日の肩とか、引いてはこのブログのデザインにフィードバックしていきたい。

■関連記事

Tumblr不完全活用術エントリーまとめ
新ブログ「今日の肩」はじめました
新ブログ「今日のコースター」はじめました

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事