出張先・旅行先でクラフトビールを楽しみたいなら駅ナカ・駅前ショップで。

シェアする

なんだか最近出張が多い。新幹線で北に西にと、飛び回っているような感じ。

出張に行くことがわかると、クラフトビールが呑めるお店をリサーチしていくのだけど、日帰り出張だとそのお店の開店時間前に帰りの新幹線に乗らなければならず、くやしい思いをしている。

それから出張先によってはクラフトビールを取り扱っている店すらない、という状況もあったりしてちょっとがっくりしてしまったり(そこまでして呑まなくても…というのは愚問である)。

そんな時はターミナル駅の駅ナカ・駅前ショップを活用するといい。

130313-craftbeer1

日帰りで帰らなければならない時は、帰りの駅で買って新幹線で呑む。

出張先・旅先にクラフトビールがなければ、出発駅で買って持っていってホテルで呑む。ホテルのシングルルームで呑むクラフトビールもまたひと味違った気がしていいものである。

具体的にお店を紹介しておこう。

スポンサーリンク

東京駅前:リカーズハセガワ

東京駅の八重洲地下街にあるリカーズハセガワ。駅改札からは少し距離があるけど、ボトルビールの品揃えが多い。二店舗ある。

大分に出張に行った時はここでボトルビールを二本買って飛行機に乗り、一人ホテルでビールタイムを楽しんだ。
東京駅 八重洲地下街|リカーズハセガワ本店[酒]

東京駅 八重洲地下街|リカーズハセガワ北口店 [酒]

埼玉・大宮駅ナカ:foods stage KITANO fore(フーズステージ キタノ フォア)

こちらは大宮ecute(駅ナカ)のショップ。さすが埼玉。コエドビールの品揃えが充実。出張・旅行でなくても大宮で普段乗り換える人はクラフトビールを調達する場としてはいいかも。
大宮ecute | foods stage KITANO fore

宮城・仙台駅ビル:地酒とワインのお店ケヤキ

仙台駅西口の駅ビル?Dila仙台の1Fにあるリカーショップ。私が行った時には仙南クラフトビールのボトルが数種類置いてあった。
仙台/Dila仙台|地酒とワインのお店ケヤキ

お店情報のいいリンクが見つからなかったが、新潟駅の売店にもエチゴビールやスワンレイクなど新潟のクラフトビールが結構揃っている。

旅の恥はかきすて

出張行ったり、旅に出たりした時くらい酔ってもいいじゃない、明けない夜はないじゃない、ということで、樽生ビールもいいけれど、ボトルビールもまた美味しい。

私はあまり家では晩酌をしないので、こういうときにボトルビールを呑んでいつもと違ったビールを楽しむようにしている。

もし、「この駅にこんなお店あるよ!」なんてことを知っている方がいたら、こっそり教えて欲しい。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事