TumblrのPhotosetポストって知ってる?【Tumblr不完全活用術連載】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Tumblrってそもそも何よ?という方は↓のまとめか拙著をどうぞ。
Tumblr不完全活用術エントリーまとめ

Tumblr連載エントリーや拙著では詳しく触れなかったのだが、
【連載】Tumblr不完全活用術その参~POSTしてみよう~

Tumblrの画像ポストは複数枚の画像をある程度レイアウトした形でアップするPhotosetという形式がある。

こんな感じのポスト。

これは4枚の画像(GIFアニメ)をアップして、上段1枚、中段2枚、下段1枚というレイアウトにしている。

静止画なら最初から切り貼りして1枚でアップすればいいじゃんという話ではあるが、TumblrではGIFアニメをアップして、かつダッシュボードでそれを動かすことが出来るので、Photosetポストの面白さの可能性はその部分にあるかもしれない。

スポンサーリンク

Photosetポストの仕方

Photosetポストの方法はそこまで難しいものではない。

アップする何枚かの画像(最大10枚まで)を用意して、PC(Mac)のWebブラウザからtumblrのダッシュボードにアクセスして画像投稿を選択。
130226-tumblr-photoset1

アップする画像を選択するかドラックアンドドロップする。
130226-tumblr-photoset2

ポスト画面に画像プレビューが表示されるので、ドラッグアンドドロップでレイアウトを決めて、保存・公開ボタンをクリック。
130226-tumblr-photoset3

するとこんな感じになる。

GIFアニメじゃなくてごめんなさい

なお、iOSのtumblr公式アプリではPhotosetポストは出来ないが、別のアプリでポスト可能なので後日紹介予定。

ちょっとした写真アルバムとかネタポストにいいかもしれない

前述したように、画像編集ソフトなどで加工して1枚の画像としてアップしてしまえばそれまでなのだけど、Tumblrの投稿画面上で手軽にレイアウトが組めるところはPhotosetポストのいいところ。

グッときて撮った写真を何となく並べてみたり、四コマ漫画みたいにネタポストを作ってみたり。Photosetポストはそんなちょっとした遊び心を満たしてくれるかもしれない。

Tumblrってそもそも何よ?という方は↓のまとめか拙著をどうぞ。
Tumblr不完全活用術エントリーまとめ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事