Twitterの全ツイートアーカイブをダウンロードする方法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年末にTwitterの全ツイートアーカイブがダウンロードできるようになる、というニュースがあって、「おおついに!」なんて思っていたのだが、
Twitter、全ツイートアーカイブのダウンロードリクエスト受付を開始。全てをひとつのファイルでダウンロード可能に

年末年始のドタバタ進行でそんなことはすっかり忘れてしまっていた。

昨日、ふと「そういやあれどうなった?」とTwitterの設定画面を見てみたのだが、ダウンロードボタンはなかった。

…と思いきや、ある方法でダウンロードすることができたのでご紹介。
追記:アカウントによってはまだダウンロードが提供されてない場合もあるようです。

スポンサーリンク

言語設定を英語にするだけ

難しいことはない。設定画面の言語設定を「英語」に変更するだけ。

ブラウザでTwitterにアクセス/ログインし、歯車アイコンから「設定」をクリック。
130111-twitter-archive1

設定画面の言語設定を「英語 – English」に設定して「変更を保存」をクリック。
130111-twitter-archive2

設定画面が英語表記になると設定の下の方に「Your Twitter archive」が出てくる。
ボタンを押して、ダウンロード開始のメールを待つだけ。
130111-twitter-archive7

こんなメールが来る。
130111-twitter-archive3

リンク先に飛んで「Download」ボタンをクリック。

tweets.zipというファイル名で保存されるので、ファイルを解凍する。

tweetsフォルダの中のindex.htmlをWebブラウザで開けばアーカイブを見ることが出来る。
130111-twitter-archive4

130111-twitter-archive5

月別で見る形式になっているので、ツイート数が多い人はスクロールがけっこう大変。
130111-twitter-archive6

究極のライフログ、かもしれない

思い出したいこと、思い出したくないこと。人それぞれあるだろうけど、人によっては究極のライフログになりうる全ツイートアーカイブを見返すことであの日に置き忘れた想いを取り戻すことができるかもしれない。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

関連記事

コメント