ちょうお手軽!1分でできるしょうが湯の作り方[レシピ]

シェアする

風邪が流行する季節になってきた。私も少し油断をして薄着で一晩寝たら朝晩の寒暖差にやられて鼻風邪を引いてしまった。

そんな時、私はしょうが湯を飲むようにしている。

あたたまるし、生のしょうがには免疫力を高める効果があると言われているので風邪っぴきにはもってこい。

でもしょうがをわざわざすり下ろすのは面倒きわまりない。第一風邪引いているときにそんなことはやりたくない。

そんな貴方にお手軽にしょうが湯を作る方法をご紹介しよう。

スポンサーリンク

用意するもの

・お湯:300ml
・おろし生しょうが(チューブタイプ):大さじ1
・はちみつ:大さじ2

用意するものはこれだけ。

チューブタイプのおろし生しょうがなら、いちいちしょうがをすり下ろす必要がない。

はちみつもスーパーで売っているようなものでOK。スーパーに行けないくらい風邪ならばAmazonなどで頼んでしまおう。

作り方

作り方もきわめてシンプル。

1.湯飲み茶碗やマグカップにおろし生しょうがとはちみつを入れる。

2.沸騰させたお湯を注いでかき混ぜる。

以上。はちみつはお好みで量を調整してもいいだろう。私はしょうがの味が比較的好きなので、はちみつすら入れないこともある。

だってしょうがないじゃない

これで「だってしょうがないじゃない」とは言わせない。よほどひどい風邪の時はお医者さんにかかることをおすすめするが、ぼんやり体調が悪いなあとかあたたまりたいなあ、という時にはぜひこのお手軽しょうが湯を。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事