「ライフハック Liveshow #19」に出演させて頂きました

シェアする

You are the king of 寝落ち。@sta7kaです。

ブログLifehacking.jpの堀正岳さん(@mehori)が主催されている毎週日曜日のお楽しみ「ライフハック Liveshow」。

19回目を迎えた昨日2012/9/10の回に出演させて頂きました。

今回の出演者は
・堀さん
・倉下忠憲さん(@rashita2):ブログ「R-Style
・いしたにまさきさん(@masakiishitani):ブログ「[mi]みたいもん!
・私
の4名

そして今回の話題は
1.新Kindle発売という話題から電子書籍・書籍全般について
2.いしたにまさきさん(@masakiishitani)の「涼宮ハルヒの憂鬱」聖地巡礼ばなし
の二本立て。

私は相変わらず色々な意味で学がないので、出演していたうちのほとんどは他のお三方の語りをうんうんうなずきながら過ごしていたわけですが、徐々に合間合間にツッコミや少し口を挟めたりできるようにはなってきたので、司会ブロガー(ゆくゆくはモデレータ・ファシリテーター)の私としては、鍛錬の絶好の場所ととらえ、今後も参加出来るものなら参加させて頂きたいと考えております。

とくに、聖地巡礼ばなしでは、原作/アニメともに読んだことのない私が置いてけぼりにされているのを気にかけて頂きつつ、非常に熱いトークが繰り広げられましたので、動画を見て頂きながら別ウィンドウのブラウザで「ハルヒ 西宮北」「長門のマンション」などでググりながらご覧頂くとなんとか追いつけるかと思います(収録中、実際私はそうしていた)。

また、電子書籍ばなしでは紙との対比(デジタル/アナログ)、だけでなくオーディオブック(視覚・聴覚)との対比という話も出てきましたのでこちらも面白い話になっているかと思います。倉下さんの本の読み方をちょっと聞いてみたりもしました。最終的にはこの本読んでね!という形でまとめられましたが。

録画した動画はこちら↓。「おめー髪型もうちょっとどうにかならないのかよ」「声ききとりづらいよ」とかご意見ありましたらどしどしお寄せください。

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事
スポンサーリンク