iPhoneで通話終了できない/SMSが送れない時の対応方法。

シェアする

iPhone4Sを手にしてから間もなく2ヶ月。auのガラケーも持っているので、私はあまり電話としては利用していないのだが、少しずつ電話やSMSを使うようになってきた。

ところが最近電話/メッセージアプリの調子がおかしいのだ。

電話をかけて相手方の電話は鳴っているのに呼び出し音が聞こえない。通話終了をしても、通話終了中のまま一向に終了しない。

SMSを送信しようと思っても、送信中のプログレスバーが90%くらい進んだところでとまったまま一向に進まないし、送信エラーにもならない。

いずれもアンテナは5本立っている状態。

電話/メッセージアプリを終了しても、iPhone自体の電源をOFF/ONしても現象変わらず。

色々試行錯誤した結果、ようやく対処方法を発見。

スポンサーリンク

モバイルデータ通信のOFF/ON

これで解決。

設定→一般→ネットワークでOFF/ONを設定できる
IMG_0739

私は普段、モバイルデータ通信を常時OFFにし、モバイルWifiルータ経由でデータ通信している。

なので私の場合は、モバイルデータ通信をまず一旦ONにしたら、私に送られて来ているはず(センター側にたまっていた?)SMSが二通きた。そのうち一通はなんと日付が12/15…。

再びモバイルデータ通信をOFFにしてから、SMSを送信したら問題なく送ることが出来た。

また電話についても、相手にかけるとちゃんと呼び出し音が鳴るようになったし、通話も正常に終了することができた。

iPhoneでSMS/電話を多用していて、かつモバイルデータ通信を常時OFFにしている人は一日に一回、いや数回OFF/ONをすることを定期タスクにしておくべきではないだろうか(もしかしたら今後のiOSバージョンアップで改善されるかもしれないが)。なお私のiPhoneのiOSバージョンは5.0.1の最新バージョン。

気になるあのコにSMSができない、あのコから一向にSMSの返事が来ない。そんな方は一度これを試してみて欲しい。手遅れかもしれないけどクリスマスイブに返事が来てたりするかもしれない。

【追記】
偶然か、はたまた必然か。@ushigyuさんが同じようなエントリーを今日同日にアップされている。こちらは、この現象の原因含めてAppleストアのGeniusBarにて確認されているので、ぜひ参照頂きたい。
iPhoneで通話(発着信)ができない場合の対処法(※データ通信オフ&Wi-Fi運用の方向け)

  

スポンサーリンク

シェアする

フォローする

関連記事

コメント